高単価なクローズドASPの活用
こんにちは、インスタアフィリエイトで生計を立てるじゅんです。
アフィリエイトをしていく上で必須となるASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の重要性について説明いたします。
ASPには沢山種類があって、売り上げの〇〇%が自分の収益になる成果報酬型が多いです。しかし、それだと仮に報酬10%だとすると3,000円のものを売っても300円にしかならず、寂しい収益源と言わざるを得ません。
しかし、“クローズド型ASP”という、高単価商材を扱うASPが存在し、報酬単価が5000円〜10000円と非常に高いです。この記事を読むことでASPの仕組みがわかりますのでご覧ください。
ASPとは?
ASPとは、僕たちアフィリエイター(商品紹介者)と商品のメーカー(商品提供者)をつなぐ、広告代理店です。僕たちは商品やサービスをユーザー(消費者)に紹介して、その紹介によって商品やサービスが売れた場合に、ASPから報酬金をいただくのです。
なので、こちらから見たASPの主な役割は以下の通りです。
・僕たちアフィリエイターに広告商品を紹介する
・アフィリエイトリンク(自分専用の商品URL)を発行する
・僕たちに報酬を支払う
ASPの種類
オープン型ASP
基本的に誰でも登録できることが特徴です。審査もないか、あったとしても通過難易度が低いです。
メリット
・初心者でも取り組める
・商材が幅広い
デメリット
・報酬単価が低単価
売り上げ金額の10%など、パーセンテージでの成果報酬が多く、値段の低い商品を売っても報酬になかなかインパクトがありませんが、取り扱い商材がかなり幅広いです。
おすすめどころは以下です。
A8net
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
もしもアフィリエイト
afb
クローズド型ASP
クローズドASPは審査のハードルが高い代わりに、高単価案件が多数扱えるのが特徴です。インスタアフィリエイトで収入を拡大するには提携が必須と言えるでしょう。
メリット
・報酬単価が高い
・担当者制のため、自分に合った案件紹介をもらえる
・担当者から売れ筋商材などの情報収集ができる
デメリット
・審査ハードルが高い
・オープン型より取扱商材が少ない
審査制
フォロワー数1万人以上など、審査を通過するハードルが高いことがあります。提携するためには、基本的に相手のスカウトを待つことが多いですが、自分から問い合わせることも可能です。
僕はフォロワー4000人台の時にインスタのDMで提携のスカウトが来ました。運用当初からここのASP担当者さんにはずっとお世話になっていて、今でも頻繁に相談させてもらってます。
高単価
500円で売って7,000円の報酬など、普通に考えたらあり得ない高単価商材を扱うことができます。(定期便であることが多いです)
1つ売ったら10,000円程報酬がもらえる超高単価な商材もあったりします。同じ商品でもオープン型の倍近い報酬金額がもらえたりします。
始めたての頃は企業儲かってるの?って疑問でした(笑)
僕らが投稿することで商品認知が広がるだけでも企業側には大きなメリットがあります。
クローズド型ASPのフル活用
せっかくクローズド型ASPと提携ができたなら、その情報網をフル活用し、収益の最大化を図るべきです。
情報収集
ASPには数多くの取り扱い商材があり、その全ての商品で成約率やリンクアクセス数を管理しているため、莫大な量の売上データベースを持っています。その全てを教えてくれるわけではないですが、LINEや電話、Zoomなどで積極的に接点を持つと良いです。
僕は新規で商材を取り扱う際は前月の成約率とリンクアクセス数は必ず教えてもらうようにしてます。
売れている商材をいち早くキャッチ
メルマガのように売れ筋商材を定期配信してくれるASPもあります。
他人が売れている商品=自分も売れる
が基本なので、売れ筋情報は大変貴重です。
赤文字の部分、かなり大事だと思います。
単価相場を知る
●相場を知ることは単価交渉の基本
商品ごとに報酬単価には相場があります。単価をリストで開示しているASPもたくさんあるので、平均単価を知り、+1,000~2,000円くらいが最大単価になっている気がします。
単価交渉するべき
僕らアフィリエイターが売れば売るほど、ASP会社、なんならその担当者にもお金が入る仕組みです。つまりどういうことかというと、僕らが初期で提示されている金額というのは基本的に最低金額で設定されています。
僕は4,800円の提示報酬を6,800円まで上げてもらいました。自分が月に30万程売れてくると、ASPの担当者からしても僕自身が他のASPと提携するのを嫌がります。
僕が単価交渉をする際は以下を気を付けています。
・ASPの提示金額が低すぎることを指摘する
・いくらで提携したいかを明示する
・1つの商材ではなく、提携している全商材を一括で上げてもらう
提示金額が低いと指摘することで情報弱者だと思われなくなります。ASPは手数料をガンガン抜いてくるので、他の提携情報は必須です。
値上げの際は、商材ごとに「他のASPでの相場額」を知ったうえで、「他のアフィリエイターと交流」し、最大でだせるMAX単価を割り出します。金額を明示しないと100円UPとかで収束されてしまうので、必ず提示しましょう。
単価交渉は頻繁にし過ぎると良い関係が築けなくなる場合があるので、ここぞという時に全商品上げてもらうのがおすすめです。
ASP担当者と仲良くなることが単価交渉への近道です。
提携すべきクローズドASPとは
高単価かつ情報発信に積極的なASPとの提携すべきです。非常にややこしい話ですが、ASPが別のASPに商材を卸していることがよくあります。その分手数料が引かれるので、クライアント(商品メーカー)と直で繋がっているASPがMAX単価が高いということになります。
商材ごとに卸元のASPを探していては骨が折れるので、2-3社程と提携し、それぞれの担当者と良好な関係を築ければ、単価や情報で不足することはないと思います。
結論、自分と相性の良い担当者がいるASPがおすすめです。
この情報もASPの担当者から聞きました。口止めされたので具体的な社名は控えてます。
まとめ
まだインスタアフィリエイトを始める前の方からすると少しイメージが湧かない話だったかと思います。ですが、付き合うASPとの関係性は、今後の自分の収益にかなり影響を与えます。
仮に単価が1,000円上がったとして、月に100件売ったら月10万円の収益差があります。年収にすると120万の開きが生じます。少なくないですよね。お互いにとってWin-Winな関係を築きながら、伝えるべき要望は遠慮をしないことも大切です。
これからインスタアフィリエイトを始められる方はASPの言葉の意味だけでもわかっていただけたら嬉しいです。ご覧いただきありがとうございました。